ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

久しぶりに不登校息子について…

今日は朝から雪が降っていました。

朝から通学時間に雪に降られると学校へは行かないだろうな…

 

うちの息子は週2回だけ学校へ通う通信制高校の生徒です。

なのでこの週2回の貴重な通学日が悪天候だとちょっと残念です。

 

ちょっと余談なんですが、雪がかなり降っていたり、台風が近づいて大雨だったりした時は学校を自ら休むのは私はありだと思うし、むしろ行くべきだとは思っていません。

 

中学生活の時思った事

ですが数年前、息子が中学生の時は、朝から台風接近だったり、大雨注意報、強風注意報が出ているのにも関わらず、朝の部活に行ってしまう生徒がいて、朝の部活が中止ですとメールで連絡が来るのと入れ違いが数回あったと思います。

 

私はそんな悪天候なのに朝の部活に行く子がいるんだ…と思ってしまいました。

 

どんな気持ちで朝練に向かったのだろう…?

 

私が見る限りの生徒さんたちは、部活が今日はお休みです!と言われると午後なんかは”やったー”などと休みを望む生徒達も見かけていました。

 

好きで部活に入ったのではないのかな?? そんな気持ちになってしまう事もありました。

 

それか… 中学といえば高校受験の内申点のためなのか…。

でも親が行きなさいとかではなく、子供が決めて悪天候でも行くのならそれはそれで仕方がないけれど

 

 

やはり危険な悪天候な時は学校を休む勇気もあったらいいのではないのかな。もう少し優しく考えたらいいのではないかな…と思ってしまうことがしばしばありました。

 

我が子の場合(汗)

が、しかし我が息子は…

ちょっとの異変でも学校へは行かないを発動しております!

まぁ今日は雪でどうなるのかわからない状況だったので、彼の決断もいいのかな。

 

ですが息子はこの週2回の通信制高校は大好きで、もっと学校へ行きたいと中学では考えられないことを言っておりますが

 

なんせ週2回はゲームをするためだけに通学しております。

eスポーツコースなので!

 

学校の無い日も頭にはヘッドホンを着けてオンラインで仲間と繋がっているようです。

 

それはそれで良いのですが

 

学校は10時から始まるのですが、遠いので8時には家を出ていきます。

 

ですが毎日ほぼ朝方に寝て夕方に起きる。なのでおそらく時差ぼけ状態で学校へ行っています。たった2日の登校ですが帰りは学校の仲間と遊んでから帰ってくるので20時過ぎ。

満員電車で疲れ果てて帰ってきます。

 

それでも学校は楽しいようです。

ですが、今日は学校をお休みしたのでどんな生活か観察してみたけれど、朝ごはんを食べて、雪が降っているので少ししてから欠席を決め、また横になっている。

 

運動も全くしないので体力も無いです。なので今日は母が一緒にストレッチでもどうか誘ってみたら一緒にやりましたが10分ほど(笑)

 

その後寝た…zzz

 

この子は将来どうなってしまうのだろう??なんか怖い。

 

母の憂鬱

他の高校1年生ならば嫌でも高校へ行って、通りあえず勉強をしている。それが必要か不必要かはわからないけれど、どんなに勉強が嫌いな子でもとりあえず学校へ行けば体育や色々と教育を受けることができる。

ですが息子は寝ているかゲームをしている。

 

ゲームでも良いのですが、プロになれる訳でもなくお金を稼ぐ何かを学んでいる訳ではない。

それが不安なんです。

 

やはりお金が多少でも稼げるようにならないと自由に生きていけないと思うのですよ。

昭和生まれの母だから、このように思ってしまうのかしら…?

結果主義、成果主義なのかしら(笑)

 

息子に説教したところで全く意味が無いだろうし、私たち親があーだこうだと言ったとしても、意味が無い事もわかっている。

なぜなら私たち親だって凄いわけでもないから。ただ毎日を生きているに過ぎないからね。

 

息子の価値観でこの先、幸せな生活を送ることができたら親としては嬉しいのだけど…

 

結果主義だとしても結果なんて死んでしまうまで分からないものですもんね!

よく言う諦めなければ失敗ではない…ってやつかしら。

 

親はいつまで子供の心配をするのだろう。怖い…(笑)

ですが、時折… もう子育て辞めたい。子育てといっても、もう子育ては終わっているとは思うのですがこの状況から逃げ出したい。もうイヤ(泣)そんな気持ちになることもあります。

 

お母さんのひとりごとでした。