ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

2024年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます

また1年が始まる。

 

最近生活が変わってきた

息子が中学で不登校になった頃からYouTubeを見まくるようになりネットの生活にも慣れてきました。

 

お陰でAmazonプライムでクレカでお買い物できたり、月々600円払うとamazonVideoまで使えて無料で楽しいドラマや映画が観られる!今は600円でこんなに遊べるなんて嬉しすぎる!!

 

昔はネットでクレカ使うこともできなかった。ザ・コンビニ払いとかね。

あとはPayPayなどの電子マネーを使ったり、今は現金もほぼ使わなくなったし、なんだか今時だな〜なんて母は思ってしまう(笑)

 

 

息子の不登校の始まりの頃は毎日気が滅入ってYouTube観まくり、コストコ行きまくり(笑)

YouTubeを見ていたらミニマリストの考え方を知って、家のクロゼットにある物や食器棚にある物、たまにしか使わないものなどを一気に処分することができました。

 

この処分のお陰でこの時期イライラしていた気持ちが結構スッキリしました。

 

今の私の目標は… 私が引っ越し?もしくは死んでしまったとき?の荷物を

ボストンバック1個にまとめられるくらいが理想だな…と思っています。

 

もちろん今は引っ越しや亡くなる事はないのですが、日々生活でどれだけ無駄なものがあるのか… と考えてみるとほぼ不必要な物ばかりな気がしてきました。

 

これが私の今年の目標

今年はもっと要らないものを処分しよう!そしてお部屋も心もさっぱりするよ!

 

 

ここ3年ほど物を増やさない生活を心がけてきたのですが、なかなか快適でした。

仕事の洋服はほぼ一緒。お出かけ用とりあえず1着あればそれでよしだった。

洋服が少ないと選ぶ必要がないので快適でした。これもネット情報で実践したらその通り!

 

ほぼ何も要らないかな。最低限の生活必需品は購入しますが、あとは食べ物があれば問題なしです。

 

今回12月にコストコと近所のスーパーで食料品を買いだめしてきました。

1月1日〜1月7日まで 家から一歩も出ず家にある食べ物で暮らしていけたらお金も使わなくて済むじゃん!これ凄い!

 

残念ながらこの期間中2日ばかり実家には行くので出かけるのですが財布は出さない予定です。

ちょっと足りない物を買うだけでスーパーやコンビニへ行けば、おまけに…といろいろと買ってしまうからね。

店に入らない。お金を全く使わない。今年はこの戦法でお金を貯めます。

 

 

我が家は正月でも主人は仕事、息子は部屋で引きこもり、母はリビングでYouTubeAmazonプライムで時間を潰している。

 

そしてまた気づいた。

私は必要以上に食べている(汗)

動かないでコタツでぬくぬくしながら食べまくりながら動画を観ている自分が…

 

節約家ユーチューバーさんが言っていた。食べ過ぎだと。そんなに食べなくても生きては行けると…

全くその通りだ!!

 

必要以上に食べるから逆に病気になるのだと…

 

 

これも今年の目標の1つに認定しよう!

 

この目標生活って… なんのために生きているの??と考えてしまうけれど

 

まずは今年からもっとお金を貯めたい。

3年前にYouTubeを見出してから、ネット証券で積立ニーサを始めました。少しでもここで投資して億り人になってやる!←これは明らかに無理ですが(笑) 老後の生活が少しでも薔薇色になるように今から頑張るぞ!!

 

余談ですがネット音痴の私はネット銀行、証券の設定もかなり大変でした(泣) 

3年経った最近、やっとネット銀行のキャッシュカードをコンビニで入出金できるようになった…。ヤバすぎです(笑)

 

まとめ

色々考えてみると息子の中学1年からの不登校が母の私にとってはかなりの人生を変える生活になったみたいです。