ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

ミニマリストの考え方に共感!

 

ミニマリストの出会い

息子が中学1年生の時に不登校になってしまいどうして良いものか…と悩む毎日。

 

息子が私の携帯に確かYouTubeのアプリを入れたのがきっかけだったかな。

息子も自分の携帯電話を持っていたけれど、私の携帯でYouTube見ながら自分の携帯で友達とLINE電話して任天堂Switchでゲームをするみたいな事をしていたから…。

 

私はその頃YouTubeなんて興味が全くなかったのだけど、せっかくYouTubeがあるから何か調べてみよう!

それまで私はネットの事が怖くて、アプリを入れるのもハラハラだし、お買い物も現金主義でした(笑)スマホは持っていたけれどあまり活用もできてなかったです。

 

そんな訳で不登校とか調べてみた。←暗い

なんだか色々な方々が不登校について教えてくれていて、その時はとても助かりました。

 

そして勝手にホーム画面に出てきたのが

オリラジのあっちゃんの中田大学の 物を減らすと本当の幸せが見つかる

 

その頃は毎日がむしゃくしゃしていて、何かに腹が立つし、不登校なんて他人事として話を聞いていたのに自分に降りかかってきた〜。自分の今までの子育てが全否定されたようで、なんとも言えない気持ちでした。

 

この動画を見たらとっても面白くて、ミニマリストの考え方がとても素敵に思えて…

 

よし!!腹も立つしさっぱりした気分になりたいんだよ!という事でゴミ袋用意。

ある程度のいる物と思われる物も捨ててやりました。(汗)

 

大事な物だと思っていたものでも、案外 思い切って捨ててみると必要がなかったのかしら?困らないのですよ。

 

その時はゴミ袋10袋近くなったと思います。

もちろん売れそうなものはセカンドショップなどに持ち込みです。

この時はかなり家中のゴミを数日かけて出しました。

 

本当だ!心がスッキリする!

しかも考え方も今までと変わってきました。

 

もう物に執着はしない私!なんかカッコいい(笑)

家中のDVDやCDも売りにだし、お金に変える。

形あるものは要らない。

 

少し母も今どきになれたかな(笑)

もうネットの世界で楽しめるよ。

50歳過ぎた母の目覚めですね。(笑)

 

以前は陶芸を習っていて自分で作った食器でご飯を食べたりすることに喜びを感じていたのですが、子供の不登校で腹が立って、この食器も要らん!となり

 

玄関前で割ってスッキリしたのを覚えてる。ストレス発散。

 

まだ少し残っていた食器たちは不燃ゴミの日に出すことに。せっかく作った作品なので思い出にブログに載せておこうと思います。

 

陶芸作品に感謝

今まで大事だった私の作品。でももう使わなくなってしまったよ。今までありがとう

器を作るってとても楽しかったです。

でも今は自分の生き方も変わったのでもう必要ない。

 

物って要らないんだな

この中田大学の動画から火がついて、YouTubeで沢山のいろんな事を母も学び始めました。

お金についても

えっ1億円以上お金を持っている人って沢山いるんだな〜。しかもfireという考え方で早く仕事をリタイヤしてお金や会社に縛られずに自分らしく生きる生き方があるのか…

 

もっと早く知りたかったぞ!私はもう間に合わない(笑)

だけど新しい生き方を教えてもらいました。

 

この私の生き方息子のおかげだな

もし、息子があの時不登校にならなければ私はYouTubeなんて見ていなかったかも。こんなに真剣に。

ミニマリストの考え方も共感しなかったかも…

 

何が良いことか分からない子育てなんだけど、自分の好きな事を今できる、今実行する人生も素敵なのかもしれないな。

林先生のいつやるの?今でしょ はかなり深い意味があるのだなと思ってしまう。

 

会社に勤めなくても生きる事もできるみたいだし。←でもこれも才能がないとダメかな?難しい(汗)

 

最近、周りのママ様方に学歴社会と言われ心がモヤモヤしたけれど、物を捨てお部屋をさっぱりして気持ちを入れ替えることができた。

 

何が正解かは分からない。やはり学歴が大切なのかもしれない。

だけどやりたい事を後回しにすると後で出来ない事も沢山あるからね。

だから今でしょ!が良いんだな。きっと…

 

息子にも今、自分がやりたい事を後悔しないようにやってほしいと思う。

たとえ失敗してもね。

きっとそれも経験になるからね…と50年余り生きてきて母は思うよ。

 

物がなくなるとスッキリできて、余計なことを考えず、部屋散らからず、シンプルに考えられる。

それに周りの人の目も気にならなくなる。

これって幸せだな^ ^