ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

お花見に行くの巻!

1年ぶりの桜

今年は桜の咲く時期に雨が多かったり、寒かったりでいつ桜を見に行こうかな…と思っていたら、あっという間に満開。気づけば葉っぱまで出ている!!

急いでお花見だ!!(笑)

またドタキャンか

近所に住んでいるママ友さんと約束をして明日はお花見だ!と楽しみにしていたら、なんと前日の夜に

息子の用事でお花見に行けなくなった…。

私には自由はいつも無いわ、息子に振り回される…と悲痛なメッセージが届いた。

 

このママ友さんと息子さんはどうも仲が悪らしい。ママさんと息子さんはほぼ口も聞かないと言っていた。なのになぜ年に1度のお花見をドタキャンしてまで息子の用事に付き合うのか?

 

もう高校生なんですぞ!と私は言いたい。

ママさん私には自由が無いと言っていたが、息子の用事を優先させているのはママさん自身でしょ。と私は思ってしまう。

 

ってな訳で私は年に1度のお花見は今年は1人で行ってきました。ママ友さんとは夜桜の時間が都合が良いとのことで夜桜を楽しもと思ったけれど、私1人なら朝、早朝に行くぞー!

 

桜吹雪

爽やかな風が吹くと桜の花びらがとてもキレイ。

数日前に嵐のような大雨で花びらも散っていたけれど地面は花びらが絨毯のようでそれも素敵。

空気の澄んでいる時間帯に行きたかったが、ちょっと出遅れた。

だけど1人で満喫しよう。

やはりお花見なんかは誰かと行くのも感動を分かち合えて楽しいのもあるのだけど、1人もかなりお気楽に楽しめる。

 

自分の楽な速度で歩いて、空気を吸って、誰とも話さなくても1人で考える時間もできる。

これも素敵な時間だ。

 

50歳代にもなると学生時代のように近所に友達がいつでもいるわけでは無いので、1人を楽しむことができるひと時が貴重な時間だな。

 

来年も好きな時間に桜を見に行こう!!