ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

不登校児の子育て…

今日は数十年ぶりに学生時代の友達と都内でランチをすることになった。

お互いLINEなどでは連絡を取り合っていて、いざ会ってもすぐに打ち解けられたの。

 

だけど…

 

我が子は中学で不登校通信制高校へ進学。

友達の子供はやはりゲーム好きで大変だったようだが、それは許さずに普通の高校に進学させた。

受験時期はゲームを取り上げたり、親子バトルがかなりあったようだけど、無事に普通の高校へ行って、息子さんは高校でゲームをしていて、更にプロチームの方に引き抜きもあったりと学校へ行きながら沢山の経験をしているようだ。

 

その一方で我が子はゲームをするだけの通信制高校へ行ったものの、朝夜逆転生活。

友達の息子さんとはゲームの種類は違うけど、なんの成果も無いらしい(汗)

まぁそれは仕方が無いとして…

 

だけど普通に学校へ通っている。しっかり学生生活を送っているのにゲームもやっている。

なのに我が子は家で寝ている(泣)

 

しかも最近はゲームで仲間と仲違いでもしたのか…??怪しい雰囲気をかもし出している。

でも親はそんなことに首を突っ込めないし、こちらから勝手にアドバイスなんていうことはできない。というかしてはいけない。

 

人間関係が良く無い時は生活リズムも更におかしくなっていくものだからね…。

 

親としてどうするものか…(泣)

 

自分の子供にどう接して良いのかさえわからないし

知り合いの同じような不登校だった子も立ち直って専門学校へ行き自分の道を探した子を見ると、親として焦ってしまう。

 

息子のゲーム生活を応援するために通信制高校でもいいではないか!とあの時思えたが、これは間違いだったのか?

 

どう育てるのが正解なのか…

おそらく正解はないことだけど、母の気持ちは沈んでしまうよ(泣)