ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

学校と運動の必要性と母の思い出

週2日の学校登校

学校が週2日の登校なんて学校嫌いの子供ならば、なんと嬉しいだろう…

だけど息子の高校は通信制高校で勉強を学びに2日登校している訳ではなくeスポーツの練習に行くので、毎日でも学校へ行きたいそうです。

 

できれば、母も毎日学校が楽しくて行きたいのならば通って欲しいよ。

なぜなら学校の無い日は家で仲間とオンラインで繋がってゲームや雑談はしているけれど、ほぼ動かない。

 

ゲームして、雑談してお腹が減ったら食べて、疲れたらベッドで横になる。そしてまたゲームをする。

この途中どこかで学校のレポートをやっているのだろうけれど…

 

母の言いたいことは

自分の家、部屋だけがあれば全て完結してしまうほど楽しいので外に出る必要もなく、運動もしない。

 

今、運動をして筋力でもつけたほうがいいのではないのか…?

母は運動の専門家でも無いから分からないけれど、自分が今ステップ軽く運動できるのは学生時代筋力がついたおかげではないかな…と思ってしまう。

 

母の学生時代の巻

私が学生時代の部活は少々?かなりブラックだった。昭和あるある(笑)

夏休みの部活 外が炎天下で水筒の中身は水、麦茶、牛乳

 

練習中は水禁止の時もあった(笑)今考えると恐ろしい

 

今ほど水筒も充実していなくて常温になってしまう。

 

ある日牛乳を凍らせて部活に持って行こうと準備をしていたら、親が牛乳なんて持って行ったら腐るぞ!!と驚いていた(笑) 確かに!

 

でも先生は水、麦茶、牛乳のみ持ってきて良いと言っていた(笑)

幸い食中毒で倒れた子もいなかったけれど、翌年は牛乳は無かったな(笑)

 

おまけに私は軟式テニス部 今はソフトテニスというのかしら?

この練習も不思議で1年生はコートの周りを囲んで中学校の声かけを順番で回しながら玉拾い。

 

そして何キロもマラソン、筋トレ。

ラケット持っていても素振りだけ。

ボール打ってみたいな… 毎日玉拾いなんてつまらないね!とよく友達と話していました。先輩が引退するまでは玉拾いするしかないとみんな諦めていた部活でした。

 

顧問の先生も玉拾いしていたら県大会出られる!とか言っていた(笑)

先生も何かの呪いにかかっていたのかもしれないな。3人もいたけどね。

 

おまけに1歳しか変わらないのに先輩が怖い!自分の打ったボールを玉拾いの後輩を標的にする練習をしている!それを堂々とコートで話して練習をする。なんて奴らだ!

 

 

ある時、違う中学校から赴任してきた新しい顧問が来て

コートを囲んで声出して玉拾いなんて奴隷制度は廃止する!声出しいらない

玉拾いは自分達でそれぞれやること!

 

そして1年から3年まで全員コートに入って練習する。

この新しい北村先生のおかげでブラックだった部活がいきなりホワイトな部活に変わったのを覚えています。

 

この先生は今までレギュラーだった子も関係なく実力で決めたので、かなりレギュラーメンバーが入れ変わって驚いたし、練習内容もただ打つだけの練習ではなく試合のシュチュエーションを考えていろんな練習をさせてくれたので、とても楽しかったです。

 

なんと新しいメンバーになってから、県大会まで進む仲間が出ました!!

この時はとっても嬉しかったです。

ちなみに私はレギュラーにはなれず補欠でしたけどね!

 

北村先生が来てから、苦しい筋トレなどはなくなり楽しい練習でした。ちょうど先輩達も引退する時期だったので、その後、後輩いじめは無くなりました。

北村先生が赴任して来なかったら自分もブラックな部活が当たり前で後輩イジメも当たり前になっていたかもな。

 

楽しい部活生活でした。北村先生には感謝です。

 

が!!

 

私の筋肉はあのブラックの部活で苦しくても耐えなければならぬ時についたのか?とたまに思ってしまう…(笑) かなり筋肉痛にもなって苦しかったからね。

 

こんなブラック部活を経験すると、頑張り抜けばなんとかなる!とか思いがちだな…と思ってしまう。(汗)

 

結局、北村先生が来なかったら何も自分達では変えることはなかったし、変わることもなかったと思う。

 

しまった!話しがかなりそれました(汗)なんの話しをしていたんだっけ?

 

筋肉の話だけど

学生時代、思春期にはゆるい環境にばかりいると年をとった時に筋肉の貯金がなくなるのではないか?そこが心配になります。

 

毎日登校している学生さんは学校へ行くだけで、重いカバンを持って歩いて、太陽に当たってそれだけでも、良い運動をしていると思うのですよ。

しかも体育の授業がある。学生時代はバカにしていたけれど大人になり強制的に運動する時間が無いと、全くしない事態になりかねない。

 

学校が終わり帰宅すると

満員電車で帰って来るので大変だなとは思います。

 

帰宅した姿を見ると魂が抜けたのか?と思うほど疲れ切っています(笑)

学校の1日目は帰宅後、お風呂とご飯を食べて、すぐ就寝しているので、朝は早起きして今日も楽しそうに学校へ行きました。

 

週2日ほどの登校では体力はつかないのかもしれないですね。

 

バイトをしたいと言っていますが、その体力で働けるのか? ですがバイトをして体力をつけて欲しいです。

 

なんとか健康に生きてほしいと親は思っているところです。