ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

IKEAで素敵なもの見つけた!

先日IKEAにお買い物へ行ってきました。

 

平日の午後は店内は混んでいないし、レストランもガラガラではなかったですが、ゆったり皆様お食事を楽しんでいました。

 

2年ぶりにIKEAに行ったのですが、迷路のような店内を迷子になりながら、目的の商品を探しながら、素敵な商品を見ながら回れるのでIKEAが好きです。

 

ですが私は節約生活を実践中なので、目の保養はしますが決して不要な物は買ったりはしない(笑)

 

IKEAに行くとレジを出た後に小さなスーパー?スウェーデンの食べ物が売っている場所があり、美味しそうな食材があるので心惹かれます!

 

今では結構売っていますが、お菓子の家 クッキーで自分で組み立てて作るもの

子供の頃に童話に出てきたお菓子の家を連想してしまう。このお菓子の家を見つけた時は嬉しくて、つい子供と作ってしまいました。

 

2年前は売っていたディルのポテトチップス ←これ日本には無い味 初めて食べた時は衝撃でした。まっずい〜 決して美味しくない… ですが私は好きでした。なぜか食べたくなる味。ですが今回は売っていなかった。

 

ニシンの酢漬けの瓶詰め以前食べた時とても美味しかった。ミードボールやホットドッグの材料。レストランで出しているものも食材として売っています。ジャム類も美味しい。たまにディスカウントされているとさらに嬉しい。

チョコレートも美味しいです。

 

今回はこんなものを見つけました。

 

白身魚のフライ 6本入 699円

パッケージがとってもキレイな冷凍食品

 

16センチほどの白身魚のフライが6本

1本が16センチとは結構長いです。おまけに形は三角柱

こんな形のフライ初めてみた!

お味は魚臭くない白身魚でとっても食べやすい。美味しいです。

今回は油で揚げて作りましたが4分ほどですぐにできました。

 

思い出の味

その昔、私が20代前半だった頃にオーストラリアへ、ワーキングホリデーという制度を使って行った時に、オーストラリアではフィッシュ アンド チップスというお料理?がありましてちょっと小腹が減った時に食べたりしていたので、懐かしくなってしまいました。

 

白身魚のフライはオリジン弁当などの のり弁にも入っていて美味しいのですが、同じようでちょっと違う…。気分的かな IKEAで購入ということでちょっと外国の気分になっただけかしら(笑) ここにワインビネガーがあれば さらに良かったのですが、今の我が家にはそんなものは無い!!

 

最近いろんなお店がセルフレジになっている!

IKEAもそうでした。レジの場所が2種類あり 優先とただのセルフレジがありました。

優先の方はガラガラで、もう片方は列ができていました。なぜこんなに差があるのかな?

私はアプリで登録もあったので優先で大丈夫だろう…と ザ・オバサンの図々しい考えで空いているレジに行きました。

 

店員さんがやり方を丁寧に教えてくださり、すぐにできたのですが…

次回行ったら絶対に1人で会計できないわ(汗)

 

普通のセルフレジではなかった…です(汗)

まず商品のバーコードを自分のスマホカメラで撮影から始めるのですよ!

IKEAのアプリを開くとかではなくです。

えっ?なぜ?どうして私のスマホのカメラとこのIKEAの機械が繋がっているの?

分からないまま電子マネーでお支払いをして終わってしまいました。

 

せっかくブログに書くので説明を書きたかったのですが…。(汗)

役に立たないブログです(泣)

 

その後… お買い物も終わりIKEAといえば50円のソフトクリーム食べるしかないでしょ!

こちらもセルフレジ。このレジはさっきのレジとは違うな!

よし注文はした。あとはお会計。

なんとPayPayが使えなかった…(汗)

しかも現金の持ち合わせも無し… 50円も払えない私…。買い物に来ているのに財布忘れてきた(汗)

買い物とセルフレジで疲れた体を癒して欲しかったのに!!!残念です。

次回はお財布は忘れずに持っていかないと(笑)