ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

母の心配と不安 息子の体力不足とラーメンの脅威

息子は体力なくて…(汗)

お正月休み1週間ほど私が家にいて思ったことは、やはり息子は朝夜逆転生活で…

中学の時 ゲーマーになりたいと宣言してから不登校になった時に朝夜逆転生活はやめて…と注意してきたが…

 

こんな生活になっている

朝に寝る

たまにお昼頃起きる。学校かネット友達からの誘いがあれば起きて会話を始める

大体は14時ぐらいに起きてから活動を始めている模様…

 

 

ですが…  私達が寝ている夜中午前2時などにお腹が減り、何かを作るのです。

私は寝ている時に食べ物の匂いが大嫌い。

 

息子の部屋は2階で、2階では飲食禁止に小さい頃からしていたのですが、不登校になってからはお構いなしで2階自分の部屋で食べています。(泣)

 

しかも食べた食器や缶飲料も部屋に置きっぱなしがかなり多く、食器はソースなどがカリカリで落ちないし、缶ジュースやエナジードリンクは糖分が多いので、いつ 虫がわくのか心配でなりません!!

 

私からは息子の部屋に入って片付けはあえてしていません。でも片付けたくなってしまう。

片付けてしまうと2階で食べる事を認めているようで…

こんな意地?を張って私も放置しています。ですが声かけはしていますよ。

 

学校の日は朝から無理やり起きて行くのですが、なんせ週2日の登校ですから、楽しいらしいので頑張って行けるらしいです。

 

こんなヘンテコな生活をしている息子がいると…

 

母の心配や不安

まず運動する機会が全くないです。

中学の時は夜一緒に散歩などをしていたり剣道の素振りも少々していました。

ですが高校に入り週2日の登校で動いていると満足しているようです。(汗)

 

たまにコンビニで何かを買う時などは足取り軽く寒くても外へ買いに行っています。謎…

 

この生活では体力がほぼないので、すぐに疲れるみたい。

しかも学校の登校2日の昼食は学校の外へ出て家系ラーメンや色々なラーメンを食べに行くそうです。

学校が都内の都会にあるので楽しいお店が多いそうです。

 

おかげで学校生活も楽しいのでしょうが、

日々の生活、食生活は大丈夫か心配になります。

 

ラーメンの脅威

ラーメンは美味しいです。私も大好き!

ですが最近いろんな派閥ラーメンがあるのかしら?

家系、二郎系 他にもあるのかな?知らないけれど(笑)

最近のラーメンは脂がすごくて50代の母にはちょっと… 苦しい(笑)

これ、若い人用のラーメンじゃないか?と思ってしまう。

 

濃厚スープに脂がたっぷり。

息子は家系ラーメンが大好きらしく学校のない日もラーメン食べたいとうるさい。もう中毒ではないか…そんな気がする(汗)

 

だけどラーメンも結構お高いです。1杯1000円はするし、このラーメン毎日食べて運動もしないで座ってばかりの人が食べたらハッキリ言ってあの世へ早く行ってしまうのでは…

 

母には危険な香りがするぞ…

 

毎日食べるには…他に…

どこからそのお金が出てくるの? 学校の日は昼食代を渡していますが、バイトもしていない人が1杯1000円はするラーメンを食べている場合ではないのですよ!!

 

おまけに不登校の子 ゲーマーの子? この括りがいいのか分からないけれどやたらエナジードリンクを飲みたがるのですよ。

最近はレッドブルやそのほかいろいろありますが、なぜにゲームするのにそんなカフェインを取るのだろう?

疲れているの?? 母は謎… 体に悪いから飲みすぎないようにと注意はするけれど、どこからが飲み過ぎなのかよく分からんです(汗)←多分本人もわかっていない

 

ともかくバイトもしないで収入の無い人がラーメンだのエナジードリンクなどと言っている場合ではないと思うぞ。

 

でもまたお年玉がとりあえず入ったのでお金があると思っているのだろうな。

早く気づきなさいよ!と母は言いたい。