ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

恐怖の小銭…

 

朝、突然のニュースに驚き!

今から2、3年前の朝 仕事へ行こうと朝のワイドショーを見ていたら

今日で郵便局で無料で硬貨の貯金の受付を終了します…これ以降は手数料がかかります〜と流れてきて

 

その日は急いで仕事を終えて家にある小銭や、今までちまちまと貯めてきた貯金箱に入った重い硬貨を郵便局へ急いで貯金しに行きました。

 

朝、なんとなく見ていた番組でちょうど耳に入ってきて良かった!!

一生懸命、何年もかけてちまちま貯めてきた小銭に手数料がかかるなんてあり得ない!!

そんな気持ちで郵便局が閉まる前に急いで自転車を走らせた思い出があります(笑)

 

事件は起こった(泣)

ですが、その小銭貯金に手数料がかかることを最終日の朝に知ったので、うっかり他にも小銭を貯めていた貯金箱があったのですが見落としがありました。

 

メインの大量に数万円も入っていた硬貨貯金箱はなんとか最終日に郵便局で貯金できましたが、1円玉、5円玉ばかりの貯金箱がまだ家にあった…(泣)

 

これどうしよう… 101枚以上は550円ほどかかるらしい

 

郵便局しか頭になかったのですが、どうも大手の銀行ATMでは硬貨も貯金ができることを最近知りまして

 

100枚までは無料らしいことが分かったので100枚ずつまとめてみました。

 

1円玉が数百枚。結局600枚ほどでしたが かなりの量に見えました。

1円、5円玉には悪いのですが、このお金たくさんに見えるが手数料のが高くなるし、今では店頭で使うのも大変だし…  捨てるわけにもいかない…

お賽銭って言ったって… きっとお金だけど迷惑だろうな。

 

生活スタイルも変わってきた

なぜならコロナが蔓延してから現金をあまり使わない生活になっていました。

電子マネーやクレジットカードで買い物をするようになり現金はほぼ使わない生活になっています。

なので大量の1円、5円いつ使うの?? 消費できないわ…と思っていたのですが

100枚まで無料で入金できるのならこんなに嬉しいことはありません。

 

ATMで硬貨が入金できると知ってからも硬貨をジャリジャリATMに入れるのがなんだか恥ずかしく、時間がかかったら並んでいる人達にも迷惑かかるしな…周りの目を気にしてためらっていたのですが、この度やっと入金ができました!!

 

 

たくさんあった割には数百円程度でしたが家の隅っこで箱に入ったお金よりも我が家の家計のためによろしく頼んだぞ!(笑)

 

お金も私もちょっぴりハッピーですかね。

もう、戸棚の隅っこの小銭箱を気にしなくても良いので気分がスッキリしました。

 

が、しかし…

事件は起こった。昭和あるある

お正月に主人の実家へ行きこの大量の硬貨の話を義理の父と母にしたら…

うちにも大きなペットボトル満タンに1円、5円あるぞ!と言われ…(汗)

 

確かに前に見たことあるよ。それどうするの?

義理の父母は現金払いをいまだにしていますが、最近はお会計の端数はポイントで払っているようです。

やっぱり1円、5円は使わないのね… オブジェのようになっている(汗)

 

と、言う事は… もしも父、母が亡くなったときこれを遺産相続したとき私達はまた小銭に悩まされるのかな…

きっと主人は何もしないであろうから小銭担当でATMに走るのは私なのだろうか??(汗)

何回ATMに通わなければならないのだろうか(汗)怖い…

 

遺産相続ならば手数料払って銀行に引き取ってもらうのだろうか?逆にマイナスになりそうだが…

考えると怖いのですが…

こんな小銭で悩んでいるのは私だけでしょうか(笑)