ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

eスポーツの勉強が楽しい通信制高校生の日常

 

高校に入り学校が好きになったみたい

週2日の息子の学校が始まりました。

冬休み中は朝と夜が完全に逆。運動もしない…

この先、我が子はどうなるのかな…? と母はいつも心配でいます。

 

今の通信制高校は週2回の登校で五教科の勉強に行く訳ではなく彼の場合はeスポーツの勉強?をやったりするのでかなり学校が楽しいそうです。

今まで小学校、中学校の時は学校へ行きたくない!!でしたが

今の通信制高校は夏休み、冬休みがくると早く学校へ行きたいな〜と言っている(笑)

家でもオンラインで学校の仲間と繋がってゲームやおしゃべりを楽しんでいます。

 

息子の話を聞いていると、学校の先生とは上下関係ではなく生徒と対等な感じで接してくれるらしいです。

 

なので小学校や中学の先生達が生徒達に言ってる大人の矛盾とかに腹を立てることもないようです。

特に小学校の時は先生が感情的に怒りまくったりヒステリーを起こしてしまう先生もいましたからね(笑)

1日同じクラスにいたら、あるかもね(笑)

 

学校生活開始!どれだけ体力ないの!

いざ、学校が始まると一応早起きをして身だしなみを整え朝ごはんもしっかり食べて、学校へ行きました。

 

ですが18時頃に家へ帰宅した時の姿は疲れ果て、お風呂に入ってすぐに就寝。

 

2日間そんな感じでした(笑)

 

楽しかったようですが、どれだけ体力がないんだよ!!

 

確かに週2回の学校が無い日以外は外に出ることもなく椅子に座ってゲームをしています。

 

運動?ウォーキングでもしたら?と提案しても朝や昼はできないらしくほぼ夜に活動。

 

太陽に当たらないのですよ!! ビタミンDを飲ませた方がいいのかな?

 

2月に電車に乗って日帰りでガーラ湯沢へスキーに行こうと思いましたが、息子の体力の無さと先日の大地震でやっぱりやめようかな…。 母残念です。

 

カロリーの高いものを好んで食べて、特にラーメンなど運動もしない。

 

通信制高校の学習は?母の心配

一応高校なので高校の勉強はやらなければなりません。ですがさすが通信制

ネットで授業動画があり、それで勉強をしてテストを受けていく。そんなスタイルです。

ですがネットで授業。ネットでテスト。

勉強嫌いな息子には好都合です。

 

今はチャットGPTというAIがあるので問題をお願いしているようです。

 

母はなんだか今時だな…と思ってしまうが、結局AIに勉強を丸投げしているので息子の頭の中は何も勉強になっていません(汗)

とりあえずチャットGPTが使える…ということだけでしょうか(汗)これでいいのか?

 

もちろん本テストは学校で受けるのでボロボロです(笑)

 

親として笑っている場合では無いのですが、もうこの息子の生活を変えるのは不可能!

 

今から猛勉強して一流の大学に行くぞ!まず無理(笑)

勉強するにも体力も必要だろうな…

 

一体、この先こういう子供を持つ親はどうしたらいいのかしら?