ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

母のやけ食いの巻!

 

親はどこまで面倒を見るの?

不登校の子供を持つ親は子供の生活習慣が乱れているので、親も合わせるのが大変な時があります。

不登校と言ってもいろんな種類があるとは思うけれど…わが息子の場合

 

この時期、高校生のeスポーツの大会が開催されています。

 

この大会に出場するため午前11時にご飯を用意してほしいと言われ、母は自分の予定を諦めて、この息子の11時にご飯を用意することを優先したのですが…

 

なんか起きないじゃん。

 

こんな時、私は無理には起こさない。一応は軽く起こしますが…

あとちょっとと言われもう12時

12時になって起こせばあとちょっと…13時に起こしに行けば、もう起きる

13時半に起こしてやっと起きた。

大会は14時かららしい(汗)

 

今日の大会は選ばれた学校で選抜メンバーだけが出場できる大会。そして大会2日目。

今日の大会に勝ち残れば決勝トーナメントにいける大事な日。

 

なのに前の日にちゃんと睡眠取れていないんだ…。と母は驚きです。

今回の試合は全員が出られる試合ではなく選抜メンバーでした。

 

このゲームは1人で戦うわけではなくチーム何人かで戦うのですが

私だったら大会前には睡眠はしっかり取りたいけどな…と思ってしまう。

こんないい加減な生活で選抜メンバーかよ!と思ってしまった。

 

息子は人生をゲームに賭けている… と思う。多分

中学では学校のシステムと勉強が嫌いで不登校になっている。ゲームがやりたいから今の通信制高校に決めたけど…

楽しみにしていた試合なのに睡眠も自分でコントロールできないのかなと思ってしまった。

 

おかげで母の時間が今日1日が台無しだよ!!

こういうの大嫌い。

 

自分の大事なゲームの試合なのに人に起こしてもらうのも理解できない。

 

母の大事な1日を子供の起きるか起きないのかで使ってしまった。

 

かなりムカついて子供を怒りたくなったけれど、怒って母がギャーギャー騒いでも何も変わらないのもわかっている。

結局自分が気狂いみたいになるだけだ。

 

でも母だって怒りたい。イラつくので近所のスーパーで食べたくもないパンを大量買いして、おまけに吉牛で牛丼並を2個購入(笑)

 

家に帰ってぱくついて母は食べる。

すると息子が来て試合に負けた…と言っていた。

 

母の生活だって大事なんだけどな

本当に私の今日1日の時間が台無しだ。

 

心の底から息子が嫌になるし、自分も嫌いになり死にたくなる。←究極な考えだけど

 

自分の時間を無駄にされるのが一番腹たつ。

そんな時思うことは

なんで私は子供を産んだのか?

結婚をして子供が欲しいと思ったときは赤ちゃんしか想像していなかった気がする。

 

子供が成長して学校生活を送るとなんだか大変なことばかり。

不登校にもなって親はどうして良いのかわからなくなった。

 

別に今は通信制高校で仲間もできて楽しくゲームができればいいなとは思っているけれど

この先はどうなるのか疑問です。

 

朝、夜逆転生活。勉強全くしない。私たち家族と時間が合わない。

もう一緒に生活するの疲れるし、こういう子供は社会に出て働けるのか??

 

かなり疑問です。

 

結局、産んだ責任は親にあるから生きている限り不登校の子供の生活を一生面倒見ないといけないのでしょうね…

これが私の人生か(泣)