ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

これで剣道とお別れかな

中学1年で不登校になって

息子は小学4年3月に剣道を始めました。

近くの体育館でやっていたので体験をしに行ったら楽しかったので、そのまま入部。

 

竹刀を初めて握らせてもらい簡単な練習やお作法などを教えてもらい、とても楽しんで練習に励んでいました。

 

なのでどんどん上達してしまったようで小学6年の時は、そこの道場で団内試合をして優勝までしてしまい欲しかったメダルを手にいれる事ができました。

とは言っても市内で優勝とかのレベルではないのですけどね…。ですがそれはそれで凄いことだと思います。

 

通っていた道場ではたくさんの経験をさせて頂きました。イベント的なものでは

なんと九段下にある武道館での錬成大会まで参加させていただいたり、とても良い経験をさせて頂きました。

 

ですが…

 

中学に入っても剣道を続けたい…と言うので防具を揃えました。 今まで小学生の頃は防具は道場でお借りしていました。

 

中学に入ってから仮入部から始め、その時は経験者として練習に参加して先生からもやる気のある子と思われていたと思います。

 

ですが…

 

朝練が始まり起きられない。

コロナで面の下にマスクやフィルムを着けて苦しい。

コロナで学校がずっと休みでゲームばかり体力がなくなっていたのか?

頭がもうゲーム脳になってしまったのか??

 

勉強も捗らない感じで、生活も乱れ、部活も休むようになり…

 

ザ・不登校の始まりでした。

 

初段だけは取りに行ったのですが…

 

その後は

部活を辞めることもなく幽霊部員になっていました。

 

親としては、また剣道始めるかな?と思いつつ待っていましたが…

別に部活でなくとも今まで通っていた道場でも良かったので運動をして欲しかったのですが…

 

結局 数万円もした防具がそんなに使わないのにサイズも合わなくなり、無駄になった(泣)

 

防具の処分に困るんだよね

 

剣道の防具は捨てるには惜しい。だけど売るにしてもメルカリ?

いや〜かなりめんどくさいのよ!!

すぐになくなって欲しい母でした。場所もかなりとりますし…。

 

ブックオフセカンドストリートに問い合わせをしてもスポーツ用品にはならないらしい。

剣道の防具。←そりゃそうだ。

 

昨日やっと処分できました

実は前にお世話になっていた道場の低学年だった子のお母様に連絡を取ったら、ぜひ欲しいと言われ

息子の防具は無事に引き取られていきました。

 

ずっと場所を占領してきた防具

いつか売れるかと必死に天日干ししたり綺麗に保管してきたけれど、いざ無くなると思うと少し寂しいが…(笑)

 

次の少年に引き継がれると思えばこれで良かったかな。