ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

不登校の始まりは…多分…

今は高校1年生 通信制高校へ通っています。週2日しか登校の無い学校を選んで、しかもその学校はゲームをするためだけの通学です。

 

なので4月から只今まで楽しく学校へ通っています。

 

 

不登校の始まりは…

小学校6年生の3月初め謎のウィルスコロナの発生から学校が一斉に休校になり毎日ゲーム三昧でした。

 

当時Fortniteというゲームがかなり流行っていて、そのゲームが会話をしながら数人でゲームが楽しめるものでした。

これがオンラインゲームというのかしら?←母には不明(笑)

 

ちょうどスマホも中学になるということで2月に購入済みだったのでクラスメイトとLINEやオンラインゲームで毎日を楽しんでいました。

 

朝から晩まで止めてもやめないし、私達親は仕事へ行かなければならず家で1人でやることもなければ友達とゲームしながら楽しむのは良いのかな…程度に思っていました。

 

卒業式もあるのか無いのか?必要以上の外出はできない状態でしたが私達親の仕事は休みにならず…(泣)

 

宿題もなかったので勉強するという考えが無かったです。息子には(笑)

なのでこの時期、親からはパソコンのキーボードの練習を進めてみては?

勉強嫌いな息子には1人の間にこんな課題を出したりしていました。

 

ともかく勉強はしなかったですねぇ〜

 

この時期、集団授業の塾の子供達は塾通いしている子もいました。息子は個人塾に通っていましたが、得体の知れないウィルス コロナになる方が嫌だったので勉強よりも健康を選びました。

 

息子は勉強も無い、毎日スマホにゲーム天国生活だったと思います。

 

とうとう中学校から宿題が届いた

入学式もできない状態でしたが宿題と教科書だけが届きました。(汗)

だけど息子は勉強はしない。やっているふりだけ。

 

 

夏頃に入学式があり学校が始まり最初は小学校の頃からやっていた剣道部にも入部して頑張るはずだったようですが、朝練はまず起きられない。

そのうちに休みがち(汗)

あっという間に幽霊部員(汗) 剣道は経験者だったので道具も持っていたし、結構中学の中ではできる方でしたが幽霊部員になりました。

 

ですが…自分の誕生日が来て段を取れる時には部活に行き昇段試験の練習に参加して初段を取ってきました。

武道は級より段がある方が良いと以前誰かに言われたようです。そこは覚えていたみたい(笑)なので幽霊部員のくせに有段者になれました。

 

 

夏休みはやっぱりゲーム三昧(汗)

8月最後の日 午後4時ごろ 今でも覚えている…

宿題全くやっていないと言われた〜(泣)

宿題が多すぎる。忘れていくのかと思いきや、今からやると言い出す。

結局、母も徹夜で手伝うのですが朝の4時でも完全には終わりませんでした。

 

宿題をやらないくせに宿題をやっていないことの罪悪感がかなりあるようで学校へ行きたくないが始まりました。

 

とりあえず9月1日は学校へ行きましたが、その頃からさらに学校は休みがちになっていきました。

 

原因は何だろう?

何が原因だったのか?やっぱり勉強についていけなかったのかな…

人間関係は悪くはなかったと思いますが、オンラインゲームだとそこでいざこざがあったりもあるようですね。

負けた人が暴言や嫌がらせをするタイプだったり、ルール違反が許せないタイプ

たかがゲームだと思っていても真剣にゲームをしたいタイプ

そういった事でわだかまりも出てきたのかな…と母は思っていました。

 

そして朝も起きられない日が続き遅刻が多くなり、学校からまだ学校へ来ていません!と母に電話がかかってきました。はぁ〜。

そして最終的には学校へ行かなくなりました。

 

次回へ続く…