ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

HatenaBlogデビュー1日目!

このブログを見つけて読んでくださりありがとうございます。

 

 

始まりは中学1年生

今は高校1年生の息子が中学1年生の時に不登校になってしまい、どうして良いのやら…

こんな時は親は昭和の価値観?で口では行きたく無いのなら今は学校へ行かなくても良いけれど家で勉強をしていける時に行こうね… 最初はこんな感じ

なんとか学校へ行かせることを大前提に考えていました。

 

親としては不登校=終わった〜 そんなイメージでした。

 

そうですよね…我が子が不登校。自分の時代ではあまり考えられない感じです。不登校の人が私の周りにはいなかったです。

 

不登校=部屋から出てこないで大人になるまで家族別居状態が続くのか??

そんなイメージがテレビのワイドショーからしていたので、これはかなりまずいぞ…

どうしよう…そんな毎日でした。

 

息子の不登校の理由はいじめではない感じでした。その理由ははっきりしませんが次回のブログに理由について書きたいと思います。

 

我が家は夫、私、息子の3人家族です。

 

毎日学校へ今日は行くのか行かないのか

学校へ行くと言ったはずが休む息子

 

そこで私たち親VS息子で大げんか

 

毎日のご飯も美味しくない日々が続きました。

 

 

ある日…

 

母の私がもう毎日疲れた(泣)

なんで毎日こんなにつまらない生活をしているのかしら??

 

毎日息子を学校へ行かせようと約束はしていましたが、結局は行かない。

そのことに腹を立てて、息子を責める…

 

こんな生活楽しくない。

 

せっかく家族として巡り会えた3人なのに毎日冷え切ったつまらない生活をするのがバカバカしくなってきて…

 

とりあえず学校へ行かないなら行かなくてもいいや!!

それより家族仲良く暮らしたいよ…と主人と話し合い

 

息子に今まで怒ってばかりごめんね。これからは学校へ行かなくても責めないからと謝罪をしました。

この謝罪で自分自身に区切りをつけました。

ですが息子はこの謝罪をどう受け止めたかはわかりません。

だってかなり私達は息子を感情的に毎日怒り続けてきたのですから…

 

これが私達るるいろ家族不登校日記を綴る始まりです。

 

この先の未来のために

母としての不安はもちろんあります。

この先、息子はどうなるのかな…

まっ、なるようにしかならないでしょ(笑)不安を解消するため私はコストコ幕張倉庫店へ買い物へ行きます。

 

 

このブログでは幕張倉庫店の混雑状況や買い物情報もちょっぴりお知らせできたらいいなと思っています。

 

あとは、母の日常のひとり言を書いていこうと思います。誰も聞きたくないよ〜と思いますが50歳も過ぎ1人で家にいると考える健康、人生、お金の事。

 

日々の生活をどう楽しく生きようか…

 

息子の不登校から

私はごくごく普通のお母さんです。なんの取り柄もない(笑)

ですがネットで不登校を調べているうちにYouTubeに出会いたくさんの方の不登校に対する考え方がわかりました。

 

たくさんの人の動画を見ていろんな考え方がある事に気付けたり、何もできない母でしたがネットの世界と少し繋がりこうやってブログを書いている。

母も新しい世界で楽しんでいます。

 

 

私はぼっち散歩へたまに行くのでそこもご紹介できたらなと思っています。

これからもよろしくお願いします。^_^