ruru-iroのブログ

50代母のひとりごと

好きなことを発見できるだけで幸せなんだよ

休日の過ごし方が…やばい… このままで良いのだろうか…?と思ってしまう

 

週3回のパートで残り4日の過ごし方

もちろんこの4日は仕事が無いので楽しく好きなことをしたら良いのですが、特に土日は混雑していそうでどこにも行きたくない!おまけに今は寒い。

 

平日2日の休日に買い物や友達に会ったりはするけれど、そんなに毎週予定があるわけでも無いし、買い物なんかは仕事のある日でも夕方でも行ける。

 

今日は冷たい雨が朝から降っていました。

主人はシフト制の会社のため日曜日でも朝から仕事があれば出勤。

 

妻の私は… やることないので、こんな日は1日中暖かい部屋でYouTubeAmazon Videoなどで楽しく過ごしている。

 

最近、こんな生活が主人に大変申し訳なく思ってきた。

 

なぜなら、私の友達の旦那様が50代まだ半ばだというのにお亡くなりなってしまい…

とても悲しい…。

 

事故で亡くなった訳ではないので、友達家族は覚悟はできていたと言っている。

お子さんもまだ高校生と中学生。

 

友達にこの先どうするのか… 聞いてみたら

今のパート先から社員にならないかと言われているから大丈夫。今の仕事は時間の融通もきくから大丈夫だよ…と彼女はいつも深刻な感じは漂わせない。軽い感じで明るく言っていた。

 

旦那さんが大病にかかってしまった時も、どうにかなる!と話していた。

若い頃、彼女と一緒に過ごしてきた時も、困難があっても意外と軽く受け流すタイプだった気がする。

 

要するに器が大きいのだと思う。

 

彼女の仕事は若い頃に自分がやりたかった事に全力投球して学んだ事を仕事に繋げた。

彼女は大人になってから学校へ行き頑張って資格をとった。それが今も力になっている。

 

一方の私は…  比べる意味はないが

毎日だらけている。私の仕事は近所の倉庫。誰でもできる仕事だし、私でなくでも大丈夫な仕事。

 

私は専業主婦が絶対に良くて今を生きているけれど、なんだか週3回のパートで同じことの繰り返しの生活。恵まれた環境にいるのかもしれないけれど…

 

もしも…旦那さんに何かあれば私は何で働いていけばいいのか分からない。

だってやってみたい職業もないし、今までぼーっと生きてきてしまった(泣)50歳もすぎているのに(泣)

 

やってみたい事があるだけで人は幸せなんじゃないかな…と羨ましくなってしまう。

 

息子のゲームも大好きならばそれで良いではないか。